みんなを幸せにするためだ

ゆるゆるDDおたくの気まぐれ

2017 PLAYZONE 備忘録(前編)

君たちが~KING'S TREASURE~

TravisJapan単独公演

2017.08.15-17 全7公演

お疲れ様でした!!!!!

 

最高に楽しくて、幸せで、この素晴らしさは思いがまとまらないままでも、その熱をそのまま書き留めておきたいのでそのまま書きます。日本語弱いのは担タレかな?笑 ってことで許してね笑

セトリ通りにつらつらと感想を、できる限り多く、記憶力限界まで使って書きたいと思います。

書いてたらめちゃくちゃ長くなったのでMCで切ります。MCはもう可愛いがいっぱいすぎてれぽさがしてどうにかしてください…

 

 

◎overture

素晴らしいOPで、宮近がセンターで出てきてしなやかに踊ったと思ったら、うみかじがサイドのマンションから出てきて情熱的に踊る、と思ったら上手からのえるさんがバク転で登場し、下手からしめみゅしずが出てくる。ここが真っ白なスーツと音で高貴な感じがすごい。

キリッと踊ったと思ったらパッと止まってモニターを見上げると、ちゃか うみ かじ のえ しめ みゅ しず の順番に顔と名前が出てきてなんかデビュー組のコンサートみたいで好きだったな!ちょっと順番あやしいけど!笑

最初の3公演?くらいはその後全員下手のしずから順番にモニターに抜かれて凄いかっこよかったんだけど、途中から無くなっちゃったのがちょっと寂しかったな〜。

 

 

◎仮面舞踏会

オリジナルにちゃかが振りを足して作ったらしい仮面舞踏会。あの飛ぶところとかは追加したらしいけど、あの振りで立ち位置ずれるの天才だと思うし、しゃがんだ後にシンメ位置でジャンプして立ち上がるのも天才。そして誰1人当たり前なんだけどふらつかないのがTravisJapanですよね、好き。あとね、BABY COME ON DON'T STOP MUSICってとこが天才なんですよ、難しいよねって本人達言ってたけどそうは見えないのが凄いよなあ〜〜〜。サビの 好きさお前が〜 的なとこ1人ずつ歌ってるのすごい好きなんだよね〜。ちょっと誰がどこかは覚えてないです、しめちゃんは『I LOVE YOU NONONO』だったことは確かです。笑

 

 

 

◎ギンギラギンにさりげなく

はい出ました天才吉澤閑也大先生によるギンギラギンにさりげなく!!いやほんとに天才。

最後のサビで拍手する振りがあるんだけどそこがすごく好き。

これね〜16日2部からコール始まって、最後には完璧だったんだけど、

覚めたしぐさで熱く見ろ\トラジャ/

涙残して笑いなよ\トラジャ/

っていうコールが最強に楽しかったので残しときます。これ楽しい!!!

 

 

◎青いイナズマ

クリエでもやってた朝日のゲッチュー案件wって思われがち(?)なんだけど超かっこいいよね!美勇人の振りはひたすらかっこいいなって思う!!最初にヘッドマイク下ろしてマイク取る時もマイク全員投げてキャッチしたりさ〜そういうとこ揃えちゃうのもTravis天才Japan。

最初の美勇人パートでしめしずがシンメで踊ってて、それが凄い好きで、『キスを避ける仕草で気付く』の時に2人で唇に当てた手を向かいに伸ばして、頬に付く寸前で顔と一緒に手も避けるのがほんとにキス避けてるみたいで振りが天才。

あとね〜〜『You're my Girl』のとこで(他メンバーは見てなくて知らないけど)客席微笑んで見てるしめちゃんがすごい幸せそうで愛おしそうで、見てるこっちが幸せな気分になれるんだよね〜〜。あれはきっとピンクのペンラ向いて微笑んでるに違いない。(そう思ってる)

ラスサビ前に

上手:のえ しめ しず

下手:みゅ うみ ちか かじ

で踊ってるんですけど、もうそこが、上手はすごいキメてキリって踊るのに、下手見たらすっごいふっわふわニッコニコ楽しそうに踊ってて!なんなの!可愛い!!!

あと、パートがゲッチューしかない朝日がラスサビでずっと煽ってるの個人的にすごいツボですww楽しいww?

 

 

夏の王様

最初全然コールできなかったんだけど、トラジャってそれを煽るのが上手いんだよね、こっちが言いやすいように振ってくれるんだよね!そういうとこ初めて入った人にも優しくて好きだよ!!!!

 

 

◎LOVE YOU ONLY

1つ言っていいですか!!!!!!しめちゃん毎回『君が〜』と『ONLY YOU』でピンク指すの!!!!ほんとに!!!!私はやられてないけど被弾するから!!!!!!あの子やばい!!!!!!

はー落ち着きますね、見学とのわちゃわちゃが好きです。みんなでやる\オンリーユー!!/も楽しいよね!!こういう曲でもちゃんと盛り上げられるから出来る子!!ダンスだけじゃないよねって分かるし、あとファンサも自分の色見つけてやってるのが推せる。

 

 

◎小MC

宮近『どーもーTravisJapanでーす!』

って挨拶から小MCなんだけど、絶対に最初は

宮近『どう?美勇人くん?』

みたいに絶対美勇人に振ってて、毎回、ここだけは絶対美勇人で。そこから宮近の愛を感じるし、毎回だってわかった時泣けてきたし、その度に楽しそうに挨拶する美勇人もそれを楽しそうに見てるメンバーもすごい好き。

そのあとにいつもの

『ちゃかちゃんって呼んでねー!』\ちゃかちゃーん/

を全員分、ちゃか しず みゅ かじ うみ しめ のえ(?)の順番でやっていくんだけど、のえるさんが『のんのんって呼んでねっ』って言うのがすごい可愛い。『恥ずかしいいい』って言ってるのも可愛い。可愛いしかない。しめちゃんは1回だけしめぽんで朝日があっくん2回、美勇人はみゅーくん1回、うみはうーくん1回、しーくんはしーくんとしずや同じくらいずつだった気がする…

宮近はコール終わった瞬間にはけて、のえるさんが『TravisJapanがEXシアターに戻って参りました!』 って挨拶をね、するんですけどね、ミュージカルみたいで思わず拍手しちゃう。笑

『TravisJapanは色んな劇場にお世話になってきました、EXシアターさん、シアタークリエさん、帝国劇場さん、日生劇場さん、新橋演舞場、そして僕たちTravisJapanの原点で生まれた場所でもある青山劇場。青山劇場で行われていたPLAYZONEで僕たちTravisJapanは生まれました。今回はそのPLAYZONEでの楽曲を披露したいと思います!』こんな感じの挨拶の後にプレゾンの思い出軽めに話して、『それでは3曲続けてどうぞ、PLAYZONEメドレー』って全員サッと両脇にはけてくんですよね、綺麗。

 

 

◎まいったネ、今夜

これの宮近めっっっっっっちゃかっこいいんですよ!ほんとにもう!プロデュース力!あとハット投げる時に途中で落下して入ったりもしてたのにオーラスではもうバシッと全く落ちずに下手に投げててキメてて最高にかっこよかったな~〜!!!階段降りるんだけど、その降り方がすごく綺麗で、様になってるのが素敵。

バックにうみかじが途中から出てきて、ハットかぶってるんですけど、かぶり方がうみはおでこ半分くらいで止めて顔が見えるように後ろに倒してかぶってて、朝日は目元も隠して前に倒してかぶってるんだよね。朝日は鼻から下、いやもはや口元しか見えないのに表情がわかるのが天才だったし、うみは逆に顔が見えてるけどスッとしててそこも対照的だったな〜。でも2人は最後まではいない。あくまでバックだから。主役は宮近、メンバーでもバックはバック。そこがキッチリ出来るのはTravisJapanの魅力のひとつだなって思うんですよね!!

 

 

◎運命のひと

七五三掛くんプロデュースの運命の人ですよ!!!ハットもスタンドマイクも素敵!!!(自担に甘いことで有名)

これね〜もうね、全員玉虫色衣装に黒いハット被ってスタンドマイクでやるんですけどもうすごくかっこよくて(語彙力の無さがひどい)、『Feel Alright』で手伸ばすところが綺麗でオリジナルの振りはもちろん残してるのにトラジャのものにするからそういうところだよね〜!?

のえるさんのラストの高音がめちゃくちゃ綺麗で、あの歌声を聴ける機会増えたらいいなって思った。ほんとにめちゃくちゃ綺麗。

 

 

 

◎出逢えるまで

演出家賞ですよ、演出が天才。上手が兄組、下手が弟組で分かれて、最初のパートは兄組が歌って弟組が歌って、次は弟が歌って階段に移動して、上手側階段(上から しず ちゃか かじ)下手側階段(しめ のえ うみ みゅ)に座って、その階段が真ん中のマンション2階に合わせて1つの階段になって、サビ歌いながら順番に立ち上がって両手を広げて後ろ振り返って歩いてくのがすごく綺麗で完璧に揃ってて、そこからはけるのも全員が全公演消えてくみたいに綺麗にいなくなっていくのに、美勇人だけ階段が繋がった瞬間から一番下の段で真ん中に1人でいて、全員がはけた2階に1人で立って『赤い小指の糸 その絆は 青い空を今日も旅する 愛してると』って歌うんだよ〜〜演出が天才。

これ運命の人からハットかぶったままでね、それが目が見えない深さで被ってるのが のえ かじ ちか、浅く被ってるのが他4人っていう個性がそこで出てるのか意図的に出してるのか分からないけどそういう個性を残して揃ってるのが天才だと思ったんだよね。

 

 

◎新曲、きっとオリ曲

美勇人が歌い終わった瞬間にイントロが流れて、壮大で、オケっぽくてかっこよくて、そしたら一気にジャズみたいな音楽が流れて

We go to Hollywood〜yeah yeah yeah

って6人がかっこよく踊り出すのめちゃくちゃかっこいい。これぞTravisJapan。

 

『月の見える街 ocean  憧れの街 〜

まるで夢のような Hollywood night  揺れるスパンコール lighting upされて 〜

 今日は 華麗なstepで 始めるよfirst show 今夜ここから 〜

 

夢のHollywood 風の舞い踊る街 嫌な事忘れて All night dancing
夢のHollywood 押されきれない気持ち
ここで見つけよう 輝く未来』

こんな感じの歌詞なんだけど、『輝く未来』でTJポーズするのがもう反則でさ〜すっっごいダンスがかっこいいの、みんなで考えたのかなあ

このあと間奏で3人ずつタップシューズに履き替えるんだけど、履き替え待ち しめ しず ちゃか がダンスして、3人帰ってきたら3人がタップしてるんだけど、それがもうすごくかっこよくて、6人揃ったら光るステッキ(って書くと魔法少女みたいだけど蛍光に光る柄の曲がった?杖だよ)を しめ→かじ みたいに1本ずつ渡して、ステッキ使ってタップを始めて、踊ったらラスサビ歌って、ステッキ回して終わる、みたいな感じ。文字にすると薄っぺらくなるな〜〜〜!?笑

『輝く未来』でステッキ右手で回すんだけど、それが下手(のえ しめ かじ)はあんまり得意じゃないようで、7公演のうち何回かは落としちゃってたなあ(´・ω・`)頑張れ!!しめちゃんは特に苦手そうだったし悔しそうだったなあ…ふと上手(しず ちか うみ)見たらすごい綺麗に回しててびっくりした記憶ある。

ステッキ使ったタップで右手はステッキ持ってるけど、左手みんな好きにしてて、しめちゃんはポケットに入れてる風にしてるからそれがかっこいいんだよね〜!!!こういうところに出る個性が素敵!!!

 

 

 

◎Crazy about you

 美勇人ソロ。白い衣装着て、マンション2階から登場。

もうめちゃくちゃにかっこいい。白い衣装と緑のレーザー、美勇人の振り付けがすごく合ってる。あと脚が長い。笑

このダンスめちゃくちゃ速いし難しそうででも完璧に踊ってるし歌めっちゃ上手いし、もうほんとに好きにさせないでよ〜〜〜って初日から泣きかけてた曲。

オーラスで弟4人がラスサビの『触れたいその唇に〜』からバッてほんとにいきなりすごい勢いで出てきて会場中が泣き叫ぶ悲鳴で自分も涙で視界がボヤけまくってて、でも確実に4人がそして誰よりも美勇人が一番楽しそうに嬉しそうに踊ってて、でもここでもサビが終わった瞬間にすぐはけていなくなるの、バックに徹してるの、ほんとにこんなところでそのスキル使わないでよ好きしかないじゃん……

儚げに後ろに歩いてはける美勇人の背中が寂しくて、でも綺麗で、やっぱり儚くて、TravisJapanの森田美勇人としてこの曲を全部演出したのがきっと意味のあることだったんだろうなって。泣きそうなのでやめます。笑

 

 

◎時を刻もう

川島如恵留作詞作曲のピアノ弾き語りのえるさんソロ。

 『Thank you for coming today in this place.Un〜 this song is present for my members and Johnny san and our fans and specially for you』

だったかな〜んんんんこんな感じの挨拶して、歌い始めるんですよ、ごめんなさいこっちの歌詞はオーラスで号泣しすぎて全然覚えてない。笑

僕を選んでくれてありがとう、これからも一緒に時を刻もう、まだ見ない未来を一緒に見よう

みたいな感じの歌詞で、弾き語りするのえるさんの美しさが…もうほんとにのえるさんは凄いよね、何でもできる。

 

 

 

Air

弾き語りの流れで、のえるさんがピアノで伴奏を初めて『love has never gone baby』って歌ってイントロが流れる演出が天才。センターと横の2階に しず みゅ うみ が登場して、最初のサビ歌って、サビが終わる照明が消えて、下手から宮近、上手からしめが出てきてダンス、そこからはクリエと同じ、かなあ?宮近が歌ってる時のしめちゃんのダンスがめちゃくちゃ好きで、その後の『言いたい気持ち〜うまくいかないよね』のしめちゃんパートが好きすぎて困る。その次はマンションセンター1階で座って待ってた朝日とピアノ終わって帰ってきたのえるさんが『君が〜やっと気づいたんだ』でマンションの上にいた3人が戻ってきてサビだったかな?

Airが元から大好きな歌だったのもあるけど、しめちゃんの振り付けもすごく好きで、優しいピンクと白の照明が綺麗に合ってて優しい幸せな空間になるんだよ、すごく綺麗。

振り付けが派手じゃない分、サビの間のフォーメーションが雑誌で6回変わるって言ってたけどほんとにすぐ場所が変わってくのが好き。

ラスサビ前、『きっとできるから』の後に「みんなと一緒なら」って宮近がね言うとね、美勇人パートのうちに手に持ったバラを前に差し出すのは本家V6アニバコンと一緒だけど、でも花束じゃなくて1輪のバラで、ちょっと恥ずかしそうに持ってたりして可愛い。美勇人の分はのえるさんが持ってて、宮近パートで並ぶ時にノールックで後ろ手で渡すのがすごいのえみゅ、ほんとのえみゅ。

バラ持ってから最初は右手で持ったまま踊るんだけど2回目の『I say love you〜』からは左手でマイクと一緒に持ってるのがなんか好き。

最後の『幸せ贈ろう』の振り付けが蝶々飛ばしてるんだけど、歌ってるメンバーは片手でしか出来てないんだけど、歌ってないメンバー見ると両手で作ってて可愛いし、幸せを贈る=蝶々っていう発想するしめちゃんが天使。

 

 

◎雨

ありがとう吉澤閑也さま!!!!!!!!!!感謝しかないですありがとう!!!!!!!

Airが終わった瞬間にしめちゃんだけ残って、ジャケットを上手側朝日に、マイクを下手側宮近(?)に渡してシャツだけになって踊るんだけど、そのダンスが素敵。本当に素敵。泣けてくる。苦しそうな寂しそうな顔で踊るのが失恋の歌に合いすぎてて困る。歌ってるのは うみ ちか かじ なのに主役は歌わないで踊ってるしめちゃん。スポットライトは全員に当たってるけど主役はしめちゃん。これができるのはTravisJapanだからなんだろうな、立ち位置的に前にいても後ろにいてもバックはバックができるのが天才。

ダンスが激しくて(しーくん曰く自分が振り付けたけど踊れないからしめは頑張って!らしい)第3ボタンくらいまで開けてるシャツがたまに全開になるんだけどそれ後ろ向いた瞬間に元に戻すのが恒例なんだよね〜ポリシーなのかな?

優しい雨 地面を打ちつけて 奏でるメロディー〜』って最後の最後で歌い出すしめちゃんは儚くて綺麗で美しくて、でもやっぱり儚くて悲しそうで寂しそうで、最後2回は座って『奏でるメロディー』で本家と同じ(?)ト音記号描いてて本当に綺麗だったんだよなあ。あと17日の朝もしゃがみかけたのに、ヘッドマイク吹っ飛んでっちゃってその瞬間にキャッチして立ったまま口にマイク当てて歌い出したのはプロだった。

 その次の『いまさら「なんで」って〜』のところで3人が前に出て歌って踊るんだけど、逆にしめちゃんは後ろに行ってマンションのセンター1階に座るんだよね、苦しそうに『なんで』って歌うのが歌詞と合いすぎて泣きそうになる。『君の笑顔〜』からまた前に出てきてダンスして、『雨、雨、雨…』で上に手をかざしてるときに3人はやっぱりスッとはけて、舞台上に残されるのは主役1人。未練残してるみたいで綺麗なんだよねえ。ありがとうしーくん。

 

 

◎閑也アクセントダンス

しめちゃんがはけるとマンションセンター1階から綺麗に1歩ずつ歩いてくるしーくん。パッと止まって、ジャンプすると光も飛んで、右と左で順番に手を出すと同時にカラフルな光も手と完璧に揃って向こう側に飛んでくっていう。照明を使うのが上手すぎる。カラフルな光使ってるのに決して派手じゃない、でもめちゃくちゃかっこいい。足を前に蹴りあげて白い光が会場から上に上がっていくのはスタンディング後ろにいると驚くほどかっこいい。

やっぱり吉澤閑也は天才だよね。ほんとに。こんな照明の使い方普通できないよ。美勇人ソロが赤西仁、閑也ソロはV6好きな人には刺さるだろうなって感じの照明な印象。

 

 

 

Face Down × Let it BURN!

天才川島如恵留によるRemix。閑也が手を伸ばしたら全員がマンションから出てくる登場から最強にかっこいい。マンションからの降り方はのえるさんが優勝です。下手側1階に座ってたところから海老反りで飛び降りてました。くそかっこよかった。

このRemixはNEWSのPacificコンのDevil or Angel vs SHOCK MEに似てるなって印象。参考にしたのはこれかな〜って感じだけど、全く別物でほんとにトラジャは先輩たちのアイディアを自分達のものにするのが上手い。

Face Downのイントロでぶち上がったテンションをいきなり『now let's go let it BURN!』でさらに上げてくる天才。その後の『BURN!』はずっと宮近しか言ってなかったのに、みんな順番に叫んでくし、ちなみに2番目ののえるさんの『BURN!』がやばい。やばい。破壊力。オーラスのみんなのこの熱さはほんとにやばかった。

レリバン→フェイダン→って順番に変わってくんだけど、サビかな、その後から同時に歌い出すときレリバン(のえ しず ちか)は上手にフェイダン(しめ みゅ うみ かじ)は下手にいってそれぞれダンスするの、めっちゃかっこいい。間奏みたいな、あの合いの手みたいなとこでレリバンが4個並んだ階段使って上に上がって、フェイダンが下でラップするのめっちゃかっこいいし、その後のサビを上下で歌うのに最後『count down  count down』と『BURN!』で下手から うみしず しめちかみゅ かじのえ で殺陣みたいな振りしてから階段に登って宮近以外座って宮近『we are TravisJapan』っていうのが!もう!めちゃくちゃに!かっこいい!!!!!!強い!!!!

 

 

◎one chance

さっきの『we are TravisJapan』から続けて笑いながら『one chance』って空を指す宮近が最強にかっこいいのに、そのあと朝日と人差し指だけ立てて笑いあってるのがめっちゃ可愛いなんなの。『woo baby〜』のえるさんはめちゃくちゃ似合ってるし、『haha… Let's go!!!』朝日はガチでカッコよすぎる。あとね〜『Hey!Clap!Clap!』のときのメンバーがもう楽しそうで!楽しそうで!!!会場がやってるの見るのが楽しそうで!!!見てるこっちが幸せだよ〜〜(;;)

神山くんがすごい楽しそうに踊るから大好きだったのに、それを軽く超えてくるTravisJapanの全力のダンスと楽しそうな顔がもう、なんか、本家のいいところだけを掻い摘んで盗んで自分達のものにしてるのが天才。ワンチャンだけじゃないけどTravisJapanの歌なんじゃないかって思わせるのが上手すぎる。

ところで『君を幸せにしたテクノロジー』の振りとか最後に空指す振りが天才だなあと思ったんだけどこの振付師は誰なの!!!知りたいよ!!!

あと『超イイ』の発音が本家流星くんは『超、イイ』なのに対してしめちゃんは『ちょーいい』なのが最初違和感だったけど今では差が出てて好きだったりする笑 最高にかっこつけててかっこいいよ!!!超イイ!!!!!

 

 

 

◎TJ Calling

Ka!かじやーま!S!しずや!M!みゅーと!N!のえる!!

S!しめちゃーん!U!うみんちゅ!C!ちゃーかちゃんだよーーー!!いえーーい!!

楽しい!!!!!!!

宮近がやりたいってのえるさんが語呂合わせてくれたやつ、大体しずやとみゅーととのえるが危ない。ちゃーかちゃんだよー!の言いやすさが最強w

ここも楽しいんだけど、その後のわちゃわちゃタイムも楽しすぎて、オーラスで『大好きみゅーとくん!』『大好きちゃかちゃん!』って言ったのはもう泣いたし、『ファンの皆さん!僕に身長をわけてください!!』って両手でマイク持って言うしめちゃんは天界から舞い降りてきた天使だし、『神々が〜』ののえるさん歌うますぎて笑っちゃう笑 もうね、楽しい!!笑

オーラスでしめちゃんものえるさんもセリフ変えてたんだけど泣きすぎて覚えてないよ〜〜〜誰か教えて〜〜〜〜〜〜この時ボロボロだったよ(;;)

 

 

 

◎いいね

もうね、可愛い!!!!いいねいいねいいねっ!!月Yo!始まってくよ!いっしゅうかーん!

バルコ回るファンサ曲なんだけど、そこで担当落としまくってるしめかけくんまじで天界から舞い降りてきた天使。何回言うんだよって思うじゃん事実なので何回でも言います。

見学いると見学とわちゃつくじゃぱんが可愛いです。オーラス幸太くんといちゃつくしめちゃんがリアルに天使でした。耳元で囁いてニコニコしてるのほんとにかわいいいいいい!可愛かった!!!

閑也『俺の黒髪〜〜〜!!!』\いいねー!!/

ってやってたんだけどほんとにしーくん黒髪超似合ってるよ!!!!

 

 

 

とりあえず、MC前まで、一気に書ききった〜〜〜ちなみにここで9500字です。卒論かよ笑

書き足りないことも忘れちゃったことも沢山あるけど、いま読み返すのめんどくさいからこのままいきます!あとで直すかもしれないけどね!

 

後半戦も泣きながらがんばりまーす!!!