なんだか上手く言えないよね

好きなものを好きなだけ

踊り続けよう 煌めく世界

 

Summer Paradise 2018 Travis Japan公演お疲れ様でした!!

忘れないうちに振り返りブログ〜そしてタイトルは私が未だに生で聴けてない(根に持つ)夢ハリ2番です!見たかったよ!笑

 

 

★サマパララ(勝手に呼んでる)

イントロ?の腕組むダンスがすごく綺麗で事務所天才かよって思ったくらいにはダンスも曲も好き!今日という日は1度きりだよ!

座って登場するのも新しくて好き。登場して客席見たときの笑顔見るたびに幸せになった〜!

 

★仮面舞踏会

始まる前の1人ずつモニター抜かれてキメ顔するところで、可愛いポーズしたあとに照れて笑っちゃってるしめちゃん超可愛かった。声聞かせて?って感じで耳傾けるポーズする時にわざわざイヤモニ外すの真面目かってつっこんじゃったよ!笑

イントロの時にかけるちゃかちゃんの声が毎公演好きだったな〜!「ただいまTravisJapan、踊っております」「見れば分かるわ!(のえ)」がシュールすぎたけどw でも歌い出す瞬間にかっこよく「仮面舞踏会」って切り替える宮近さんプロすぎ。

わりと仮面舞踏会やってたけど、ジャズアレンジもお洒落で好きだったから少年隊さん最強説ですよね、わかります。

 

パラダイス銀河

階段のぼるやつ〜〜あの階段登るの大変そうでいつもすごいなって見てた(どんな感想)

 

★硝子の少年

これさあ?ステージ上の通路で普通に踊ってたけど、めちゃくちゃ揺れるよね?やばくない?見てて怖かった。河合くんが行きたくないって言ってた理由わかるよ…

 

★NON STOP!

 硝子の少年終わって、音楽に合わせて後ろに進んでくところ地味に好きだったんだけど、駆け下りてメンステで踊るあのセンターに飛び込んでくるしめちゃんでチケ代の元取れるってくらい好きだったなあ〜。一番最後に降りてくるのに、すっごい笑顔でバッチリ踊り出すの本当に好きだった!1回ウインクして撃ち抜いてるの見てアイドルすぎて全私が泣いた。

これも選曲が良くて、共通パート始まりも楽しいなあって感じだった〜〜素敵なショーの始まりだった!完璧!

 

 

 

◆Happy Groovy

オリジナルスタートはLock Lock衣装のハピグルで、初日は全然声出てなかったのに回を増す事に大きくなってくコールが楽しかったなあ。ペンライトも気付いたらみんなちゃんと紫に変えてたし!

コールしてる会場見てすっごい嬉しそうなしめちゃん見て、覚えてよかったなあと!思いました!本当に楽しそうだった〜楽しかった…

ラスサビで局動画とかに残ってる「いぇーーい!」を毎回からかわれてたの可哀想だったけど、最後ちゃんと自分で言ってて偉いなあと思ったオタクです。

 

◆Supernova

ハピグル超楽しかったのにいきなり照明暗くなってスパノバ始まるのエグくない?「よっしゃTDC行けんのか!?」っていうちゃかちゃんの声がほんとに好きで〜さっきとの差!ギャップがすごい!

kiss me  touch me  baby baby で唇とんとんってするしめちゃんね。好きですよね。

 

◆Lock Lock

スパノバ最後に1列になって、しめちゃん一番前にきて終わるとこから始まるLock Lockの流れが完璧すぎて沸いた。天才かな…

千賀健永さまの手の振りは真似しやすいけど超カッコよくて素晴らしい振付が素晴らしすぎて大好きなので早くYummy!コンDVDお願いします!!!とりあえずあのジャケット肩落とすところ天才でしかない。

Baby you, Baby youの松松パート天才的に上手いし、振りが楽しい。Aメロのしめソロ「時代へ撃ち込む弾丸Bang&Bang」で高音でBangってちょっと力抜き気味な歌い方してニヤッと笑うのは妖艶でよかったし、時代へとBangで力入れて歌ってるのも好きだったのでどっちも何かの形で後世に残してほしい案件です。

 

●しずちか煽り(ハピグルコール練習)

これなんでハピグル終わってからやったのかだけ聞きたい。もうそれだけが気になって仕方ない。笑

 

◇夢のハリウッド

まつくソロ「夢のHollywood  We are dancing all night」から始まる夢ハリ引くほどかっこよかったんだけど、とりあえず松松は本当に歌が上手い。2人が入ってくれてよかったなって思ううちの1つ。

懐かしのマッチコン衣装見れて私はすごく嬉しかった!!そして何よりタキシード決めラインダンスをこれで歌ってくれたのが嬉しいなっていう感想。超かっこよかった〜!やっぱり夢ハリはオリジナル曲の中で一番に背負っててほしいから、夢ハリは絶対にかっこいいだけで作って欲しいなって思った。

 

◇インザルーム

夢ハリからのタップで始まるインザルーム強い。強いしか言えない自分の語彙力をいま凄く恨んでる。タップ組(のえちかげん)とイス使ったダンス組(しめしずうみまつ)なのトラジャにしかできないよね?強い。こういう強みを無駄なく活かせてるから凄いなあと思う。

イス座ってるダンス組にタップ組が寄って首元に手伸ばすところが日によって違うのに毎回やばいと私の中で話題だったら、どの担当さんに聞いてもそれ言ってたのでマルチアングル希望です。よろしくお願いします。

その手伸ばすところとかは色っぽい感じの雰囲気だけど、トラジャには妖艶って言葉が似合うといつも思う。

あとダンス組がイスの上で片足上げて背中仰け反る?反ってはないか、倒してる?ところがあって、それでブレない人達ほんと体幹がおばけ。

 

◇Maybe(のえしめしずげん)

はいきた天才吉澤閑也による振付演出。まじで天才。電子音に合わせてスポット点けてく瞬間にしーくんの仕業による最高傑作だって察した。静と動って感じの振付だし、雨を思い出してしーくんの振付演出で踊るしめちゃんめちゃくちゃ好きだなあ。

4個スポット点けたのに、全員出てくると背中合わせに体育座りで寄って始まったと思ったら、歌う人だけにスポット当てるし、リードじゃない自分のパートは柄の付いたスポットライトで道作るとかどんな天才だよ…デビューしてる先輩達にも見てほしい…

4人で横並びになるとメンカラのスポット当てて、で動くのに合わせて照明増えていくのが綺麗すぎて、あまりに綺麗で泣けてきたくらいには綺麗だった。

ラスサビの2人ずつ組み合って手伸ばしたりしてるところで、点滅するスポットライト〜好き。げんげんに手伸ばして起き上がらせるしめちゃんの図が綺麗すぎた。ダンス経験者の友人曰くあれめっちゃ大変らしい。

 

◇Up&Down and Up&Down, yo Dance!(うみちかまつ)

Maybeの音が止まった瞬間に流れるUp&Down控えめに言ってもセトリが天才。全く逆の曲調なのに違和感がないっていう天才的なセットリストだよ〜なにこれ。

というかトリプルカイトって括りかと思ったけど、これは完全にMaybe似合う人とUp&Down似合う人で分けたんじゃない!?ってくらいの似合い方。これは超楽しい。息を潜めてただけ、の3人可愛いのに、手を上げろ!から完全にTDCがクラブだと錯覚するくらいにはかっこよかった!

光るサングラスという楽しすぎるアイテム使いもたまらないし、何より3人の衣装が天才的に似合ってた。

 

◇Wait for You(ピアノver.)

アニバコンの音源引っ張ってきたトラジャすごくない!?天才かよ!?しかも電光付きのスタンドマイクで歌う人がモニターにアップなのも良い…「あの日々があったから今の僕がある」でモニター抜かれるしめちゃんが儚いのに幸せそうで愛おしそうで、泣けてくるくらい綺麗だった。涙腺弱いからすぐ泣く。笑

 

◇SPARK

Wait for You…って歌いながらスタンドマイク動かして照明切り替えて一気に踊り始めるSPARKが最高で最強のTravis Japanだった。静と動。V6曲×しめ振り天才だなって本当に思うけど、サビのSPARK〜でターンするのすっごい好きな振りだし、移動多めなのもスタンドマイクの点滅とかも細かくて、完璧に固めてるトラジャが好きすぎる。

 

◇PICK IT UP

背中屈めて終わるSPARKからのピキラ流れが綺麗すぎてびっくりする案件。本家振りとほぼ一緒だけど、キスマイと一緒に見えないのなんでだろう?

衣装の問題でジャケット掴めてない人多かったって言われたんだけど、しめちゃんは肩ずるずるな(言い方)シャツ着てたから完璧にピキラできてた〜あの抜きシャツ衣装好きだったなあ!可愛い!踊りづらそうなのにズレてなかった印象だし絶妙な止め方してたのかな…

 

◇one chance

Clap your hands!!で始まるワンチャン好きすぎてですね〜〜WESTとは全然違う振付だけど、ちゃかちゃんの作ったワンチャン芸が細かくてすごい好きです。

Cメロの「何が正しいかは分からないけど」ののえしめパートが高音ののえるくんと低音のしめちゃんでびっくりする綺麗さだったし、それでセンター出てくるちゃかちゃん強すぎた。兄組に挟まれる年下センターって構図が好き。

 

 

海の家(MCだから省略、花冠つけてるしめちゃんは大天使でした)

Ho!サマー / Summer上々(ファンサ曲なのでこれも省略)

 

 

▼Love meee × Think.u.x(しめげん)

後半戦スタートが歌わないでダンスだけ、しかも音源は藤ヶ谷くんソロのコンサートで使ってたRemixという強すぎるやばいやつ。

メンステの前に出てるとこで下から光浴びて手伸ばし合うしめげんは美でしかなかった。最初の照明ピンクと青だったり、スポットライト芸が細かかったからこれもしーくん?でもしめちゃんっぽいんだよなあ〜謎。

 

▼so Crazy

本当に苦しくなって心臓痛かったくらい舞台上に苦しいくらいの愛情が詰まってた。7人全員の表現力…ってなるのは確実にこの曲なんじゃないかなって勝手思ってるけど、他の人的にどうなんだろう。のえみゅ改めのえしめパートで手伸ばしあってたのやめて背中合わせに苦しそうに歌う姿が頭から離れない!

 

▼宇宙にいったライオン

しーくん振付ね!楽しい!かっこいい!バンド曲って新しくてどうなるのかと思ったけど、全員の声がぴったり合ってて楽しかった!

なにより私はこの曲のしめちゃんのソロが一番好きでした!「何も出来ないこと以上に何も知らないことをし知った」「強きプライドのため プライドを捨てる時」ここで笑顔で会場見上げながら右手頭の後ろで回してる姿が本当に幸せそうというかキラキラしてて未来しかないなあと思える瞬間。

 

▼TJ calling

慣れてきたおかげでするっと叫べるようになったよ!嬉しい!笑

声足りないと電気付かないよ〜!?帰れないよ〜!?って初日言ったのに対して、帰れなくていいよ!!って返してた客席に戸惑うメンバーめっちゃ面白かった(笑)

 しめ激おこぷんぷん丸だぞ!(古いよ)っていう可愛いコメントからの見学席と青木アナに無茶振りする七五三掛さんコミュ力おばけで怖かったです。

 

▼Dance With Me ~Lesson1~

ちゃかちゃんのスマートな先生改め、おふざけコーナーから始まるDWM1たのしい!とにかく楽しいオリ曲作ってもらえて私が嬉しいよ!って気持ちになる曲。

「今日の君は最高だ」を「今日のみんな可愛いよ」って最高に可愛い顔で言われるからなんとも言えない気持ちになるよねわかる。1回間に合わなくて、普通に「かわいいよ」ってセリフみたいになってたの好きだったからまたやって欲しいなあ!

げんげんにお姫様抱っこされたり、おんぶしてもらったりして話されなくてもサビの瞬間には絶対に遅れなかったしめちゃんまじでプロ。

 

▼ONE DAY(松松)

「きっと夢は叶う」って歌われたら松松の軌跡見てなかった私でも泣きたくなっちゃったよ!向き合って歌う2人と2人の顔を綺麗に映し出したモニターが素敵だったなあ。そして何より歌が上手い。本当に上手い。

 

▼星屑のスパンコール(のえしめしずうみちか)

松松が下で歌ってて、セットの上に出てくる5人が「一番好きなジャケットで」って玉虫色の衣装着て出てくるの反則じゃないですか?SHOCKのバラードにはプレゾンのバラードをって感じで個人的に好きだった選曲。というか普通に聴きたかったから嬉しかった。

 

▼どうなってもいい〜It's BAD

照明がプレゾンのときみたいで、あれ私もしかして青劇観に行ったことあったかな!?ってくらいの再現率。本当にTDCは照明が綺麗。

松松がこの曲を踊るのって湾岸で思ったけど、やっぱりかっこいいし、プレゾン当時から観てきたトラジャ担の人達の話を聞けば聞くほど大切な曲でこれからも踊っててほしいなって思うんだよなあ。うん。これ踊ってるトラジャが好きです。気持ち悪いくらい揃って踊り続けてほしい。

 

▼夜の海

SHOCK未履修なので、コウイチが死ぬ前の曲なんだよって言われてから見る目が変わって感動した。儚くて綺麗で、何よりターンしてから腕広げるところの揃い方が尋常じゃない。センターの松松が堂々としすぎて年下2人とは思えない…

 

▼Guys PLAYZONE

やるのかなあとは思ってたけど、本当にやっちゃうんだって言うのが個人的な初見の印象。でもオーラスで力振り絞ってるのみたら、これがトラジャの始まりなんだなって。終わりは始まりなので。

というかこれの松倉さん人殺してますよね?やばい。「始めようA to Zを」で人殺してたし、あの高さで平然と手すりに立ってるの頭おかしいし、見てるこっちが怖いよ!?ってなるくらいにはまつくの表現力…

Guysのモニターが天才的で、いやそれ以前にカメラのアングルの使い方がすごい。しめちゃんの「胸に聞こえるHeat Beat」で開けてるボタンあたりから口元までしか映さないの確信犯すぎて感動した(笑)

 

 

 

Family 〜ひとつになること

Travis Japanでよかった、って歌う前にちゃかちゃんが言ってた時があって泣けてきちゃったよ〜本当に涙腺が弱い。

 

★BORN in THE EARTH

しめしずうみ、のえまつちかげんって珍し分け方じゃないですか!?びっくりした。しめしずうみも歌上手いのになあ!と思ってたわたし的には美味しい分け方だったけども(笑)

 

★Power of Paradise

多幸感〜〜〜!!!で本編終わらせてくれる共通パートすごい。多幸感。笑顔で踊って、ペンライト振るパワパラには幸せしかなかったし、上から降ってくるハートも多幸感に磨きかけてた。本編ラストをしめちゃんが挨拶したのなんか珍しくない?珍しくて私は嬉しかった!

 

★Enc. サマパララ(勝手に呼んでる)

赤く燃える太陽?みたいな出だしのせいでいきなりのNEWS!?っ騒ぎそうになってしまったけど違ったねwwこの夏は1度きりだよ!平成最後の夏だった!

ありがとう!\どういたしまして!/

 

◎W Enc. Happy Groovy

ラストのハピグル〜〜〜楽しい!俺たちが\Travis Japan!!/も出来たし大満足のオーラスでした!もう本当に楽しかったよありがとう!

 

トリプルで全員が笑顔でありがとうって前向きな挨拶してくれたのもこれからついて行きたいつって思えたし、一番最後なのにとらちゅーぶの「とらびすじゃっぱーん うーーやっほーーい!」で終わったの今のトラジャだなあって感じで楽しかった!終演して拍手が起きるトラジャ担も好きしかない〜。

 

やっぱりTravis Japanとしめちゃんのこと好きになってよかったなって思った夏だったし、これからたくさんいろんな景色を見せて欲しいなって思った夏でした!ありがとう!!今年は本当に笑顔だけで、どこを切り取っても幸せな夏だった!